マンション購入の大事なポイントをチェック!

マンションの設備を重視しよう

マンションの購入計画を立てるにあたり、ライフスタイルに合う物件を探すことが何よりも大切です。例えば、システムキッチンやユニットバス、バルコニーなどの室内の設備が充実しているマンションは、長期間にわたり生活を送るうえで大きな利点があります。また、マンションのセキュリティの良し悪しについては、一人暮らしをするうえで重要となるため、管理人の有無やオートロックなどの設備の特徴をしっかりと把握しておきましょう。最近では、各地の都市部を中心に、バリアフリーや省エネ、耐震などの設計にこだわりが見られるマンションも増えています。そのため、早い段階から暮らしやすさを重視して物件選びをすることがおすすめです。

マンション購入の際に欠かせない住宅ローン

マンション購入の際に住宅ローンの利用を考えている場合には、貸付金利や返済期間、返済方法などに注目をしながら、サポートがしっかりとしている金融機関にお世話になることが大切です。特に、数千万円以上の借入れを希望する際には、念入りにシミュレーションを行いながら、経済的に負担の少ない借入額を決めることがポイントです。最近では、建物の構造や設備、立地など、特定の条件を満たすマンションを購入する人を対象に、低金利での貸付を行っている銀行や信用金庫なども多くあります。そこで、決められた期間内での完済を目指すために、将来的に支払いが必要となる利息額について、契約前に担当者と相談をしながらじっくりと確認しておきましょう。

都内まで電車で30分と便利な立地にあるのが柏市です。柏市周辺は今注目のエリアとなっており、新築の柏のマンションが続々と建設されています。月々の家賃も5万円台からなど都内まで30分とは思えないほどです。